News

あやまる祭り8月18日に延期 

8月11日に開催予定のあやまる祭りが、台風の関係で8月18日に延期となりました。

それに合わせ、出演を予定しておりました里アンナはスケジュールが入っているため、出演することができなくなりました。

楽しみにされていました皆様、申し訳ございません。

あやまる祭り

 

8月18日、天候もよくなり、あやまる祭りが無事開催されますように。

 

 

 

 

スペインでの活躍 奄美新聞で紹介されました

奄美新聞 2019年7月14日(日)

里アンナさんの唄に触発

 

【東京】スペインの舞台芸術のアカデミー賞的な存在、「プレミオ・マックス2019」がこのほど開催された。スペインの至宝と呼ばれるフラメンコダンサー、エバ・ジェルバブエナが、里アンナさんと共演の舞台「Cuentos de Azùcar~砂糖のものがたり~」で、最優秀女性ダンサー賞を受賞したが、それを支えたのはアンナさんだったことを明かした。

万雷の拍手の中で、また一つ大きな栄誉に輝いたエバは、「里アンナに感謝し、この賞を捧げたい。彼女の唄にインスピレーションを受けました」とコメント。さらに大きな拍手で包まれた。「Cuentos de Azùcar~砂糖のものがたり~」は、彼女がアンナさんと出逢い、その歌声に恋をし、18年に奄美大島を訪れたことから生まれたもの。二人は、奄美大島の大自然を共に体感し、伝統的な文化を体験、そこから生まれた物語だ。

アンナさんは、この舞台で圧倒的な存在力でシマ唄を披露している。同年スペインを皮切りに、フランス、今年は東京・大阪で開催され、大きな反響を呼んだ。

さらにスペインでも公演され、今回の栄冠につながったのだった。アンナさんは、「初めて舞台を見た時に心が震え涙したエバと、一緒に何かできないかと願っていた事が昨日の事のように感じます。私の故郷である奄美に訪れ、歴史や文化、そして何より私の唄にインスピレーションを受けたと言ってもらえ、何にも代えがたい幸せな贈り物を頂けました」。こちらも喜びいっぱいだ。世界的なダンサーをさらに飛翔させたアンナさんの歌声は、23日に鹿児島でも響き渡る。「里アンナ・奄美島唄ライヴ」と題したソロ公演は、CAPARVO HALLで午後7時半開演(開場同7時)で当日券3500円(前売り3000円)となっている。

ヤマダホーム 小冊子「陽だまり」に里アンナ インタビュー掲載

ヤマダホーム 小冊子「陽だまり」に里アンナ インタビュー掲載していただきました。

インタビューしてくださった方は、長年、里アンナを応援してくださっている方でした。

感謝です。

里アンナ出演 エバ・ジェルバブエナ海外公演 今後の予定

里アンナ出演 エバ・ジェルバブエナ海外公演の予定は、以下のURLでご確認ください。

http://www.evayerbabuena.com/blog

 

2019年6月26日 グラナダ公演

2019年7月4日 コルドバ公演

 

6月7日(金)MBCテレビ「かごしま4」に、里アンナ生出演!

6月7日(金)MBCテレビ「かごしま4」に、里アンナ生出演いたします!

7月23日の鹿児島でのコンサートの話をする予定です。

ぜひチェックしてください。

 

MBCテレビ「かごしま4」15:50〜16:50  生放送

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/

里アンナと共演「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」で、エバ・ジェルバブエナ、最優秀女性ダンサー賞を受賞

5月22日、スペインの舞台芸術のアカデミー賞的存在、「プレミオ・マックス2019 」がスペインで開催され、スペインの至宝と呼ばれるフラメンコダンサー エバ・ジェルバブエナが、里アンナと共演の舞台「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」で、最優秀女性ダンサー賞を受賞しました!


受賞時、「里アンナに感謝し、この賞を捧げたい。彼女の唄にインスピレーションを受けました」とコメント。大きな拍手で包まれました。

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」は、エバ・ジェルバブエナが里アンナと出逢い、その歌声に恋をし、2018年に奄美大島を訪れたことから生まれました。里アンナと共に、奄美大島の大自然を体感し、伝統的な文化を体験し、そこから生まれた物語です。
2018年は奄美大島が西郷どんの舞台にもなり、奄美大島にとって本当にいろいろなことが動いた年だったんだなと改めて思います。

里アンナは、この舞台で圧倒的な存在力で島唄を披露。
フランス公演では、ヒマラヤ山脈なみの唄声と、大絶賛されました。

2018年スペインを皮切りに、フランス、2019年には東京・大阪で開催され、大成功を呼びました。

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」は、今年、スペインでの公演も予定されています。

プレミオ・マックス2019
http://www.rtve.es/alacarta/videos/premios-max/premios-max-2019/5227539/
(ダンサー部門の受賞は5:00ぐらいより。里アンナに関して、コメントしています)

 

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」に関する記事
http://flamenco-sitio.com/eye/2019/02/post-18.html