News

里アンナと共演「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」で、エバ・ジェルバブエナ、最優秀女性ダンサー賞を受賞

5月22日、スペインの舞台芸術のアカデミー賞的存在、「プレミオ・マックス2019 」がスペインで開催され、スペインの至宝と呼ばれるフラメンコダンサー エバ・ジェルバブエナが、里アンナと共演の舞台「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」で、最優秀女性ダンサー賞を受賞しました!


受賞時、「里アンナに感謝し、この賞を捧げたい。彼女の唄にインスピレーションを受けました」とコメント。大きな拍手で包まれました。

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」は、エバ・ジェルバブエナが里アンナと出逢い、その歌声に恋をし、2018年に奄美大島を訪れたことから生まれました。里アンナと共に、奄美大島の大自然を体感し、伝統的な文化を体験し、そこから生まれた物語です。
2018年は奄美大島が西郷どんの舞台にもなり、奄美大島にとって本当にいろいろなことが動いた年だったんだなと改めて思います。

里アンナは、この舞台で圧倒的な存在力で島唄を披露。
フランス公演では、ヒマラヤ山脈なみの唄声と、大絶賛されました。

2018年スペインを皮切りに、フランス、2019年には東京・大阪で開催され、大成功を呼びました。

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」は、今年、スペインでの公演も予定されています。

プレミオ・マックス2019
http://www.rtve.es/alacarta/videos/premios-max/premios-max-2019/5227539/
(ダンサー部門の受賞は5:00ぐらいより。里アンナに関して、コメントしています)

 

「Cuentos de Azúcar~砂糖のものがたり~」に関する記事
http://flamenco-sitio.com/eye/2019/02/post-18.html